新入生へ

For new young people

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます❗
名古屋市立大学における大学生活は非常に自由で、あなたの気持ちや考えでどんなようにもなります。
バイトをしまくりお金をためたり、親友と呼べる友人を見つけて遊んだり、恋人をつくって楽しく過ごしたり、「自分のやりたいことを思いきり出来る」時期というのは、この大学生活の4年間または6年間だけであると思います。その大切な大学生活を決める最重要な選択が、 部活・サークル選びだと思います。 大学内には様々な部活・サークルがあり、入学当初はいろいろなチラシを渡され、様々な勧誘を受けるでしょう。 どの部活・サークルも自分たちの部活・サークルに入って欲しいためにそうするわけですが、しかし、温度差があります。その勧誘の熱心さがその部活のあなたへの熱意である!といえると思います。 つまり、新入生であれば間違いなくラグビー部の勧誘を一度は受けるはずです。
 まずは新歓飲み会や体験練習を通じてラグビー部の雰囲気を感じてください!

活動は?

Activity

活動日:火曜日17時~20時、木曜日17時~20時、土曜日9時~12時
場所:瑞穂運動場、鶴舞公園、熱田神宮公園
選手でもマネージャーでも少しでも興味のある方は、16時20分に滝子キャンパスの生協の前まで来てください!

疑問、質問にお答えします!

Answer questiones

Q1.ラグビーはやったことないんですけど大丈夫ですか?
A.全く問題ありません!安心してください。部員の過半数が未経験者で、一年もたたないうちに見分けがつかなくなります。
Q2.ラグビーって体格がよくないとできない?
A.できちゃいます!ラグビーは15人でするスポーツで、15このポジションがある、適材適所のスポーツだからです!    例えば、力がある、ボールを扱うのが上手い、走るのが速い、体力には自信がある、キックがうまいといった1つさえできれば、必ず試合で活躍することができます!
Q3.バイトも両立できますか?
A.できます!部員全員がアルバイトをしています。練習が週3回なので、バイトもできるし、遊びにもいけちゃいます。
Q4.ラグビー部って、ラグビーだけ?
A.イベントが多く、とても楽しい部活です!
4月入学式、新歓飲み会、5月国公立大学交流戦、6月新入生歓迎BQ、7月前期お疲れ様飲み会、8月海レク、合宿、9~11月リーグ戦、リーグ戦お疲れ様飲み会、12月忘年会旅行、1月オフ、2月新シーズン開始、3月OB戦、追いコン、卒業式